ためしてハッケン!暮らしに役立つつぶやきブログ「ユッチーの趣味部屋」

暮らしに役立つ情報をたくさん発信する趣味ブログです。あなたにぴったりな情報がきっとここにありますよ!

StationTV スマートフォンでどこでもテレビが見れるんです!

  この記事は約5分で読めます。

 スマートフォン テレビ


 

 

 

はじめに

 外出先などで、ちょっと時間が空いたときに、スマホやタブレットでテレビが見れたらいいのになぁ!そう思っている方はいらっしゃいますか?

私はファミレスでゆっくりしているときに、コーヒーを飲みながらタブレットでテレビを見ることがあります。それから、家では部屋にテレビがありませんので、モバイルテレビチューナーを使ってテレビを見ています。今回はこのモバイルチューナーについてレビューしたいと思います。

 

 

どんなもの?

私が使っているものは StationTV PIX-DT360 (ピクセラ)

というものです。

         

          PIX-DT360 microUSB接続 モバイル テレビチューナー

 

                              PIX-DT360 写真

                             

PIX-DT360 写真

ちっちゃいです。

                            

 

購入したきっかけは?

リビングのテレビが故障し、今まで私の部屋にあったテレビをリビングに持っていくことになりました。そこまではよかったのですが・・・私の部屋にテレビがない!?ということは、新しいテレビを嫁さんが買ってくれるんだな、と思っていました。リビング用のテレビを購入し、また私のもとにマイテレビが戻ってくることを確信していた私でしたが、嫁さんから言われたこととは・・・。なんで?テレビいらないでしょ!いやいや、いるんですよ!

 

そこから私の交渉の日々が始まりました。交渉は難航し・・・ついに!・・・買ってもらえませんでした・・・。

そこで、なんとしてでもテレビを見たい私は真剣にネットで探し、Yahoo! ショッピングでこのモバイルチューナーを発見しました!これなら、タブレットで堂々と見れます!しかも配線いらずです!

 

 

悪いレビュー

タブレットでテレビが見れるということを知らなかった私は、はじめはこのアンテナ本当に大丈夫なの?と思い、悪いレビューから探していきました。簡単にまとめると

・コンパクトすぎておもちゃみたい

・場所によってはつながりにくい

・アンテナが折れそう

 

 

などでした。ですが、良いレビューの方が多かったのでこちらもしっかりと見てみました。

 

 

良いレビュー

・小さくて不安でしたが、想像以上に高性能です

・すばらしいので、車や喫茶店などで使用しています

・商品も迅速に届いて満足しています

・他のタブレットをもう1台購入したときに再購入しました。

 

などでした。「コンパクトでおもちゃ」は逆に部品が少なく設計されているから安くできるんだろう。「つながりにくい」のは、用途はポータブルで使うのでそこまで完璧な受信はいらないかも、最悪1セグでも。「アンテナが折れそう」は受信できないからといって、そんなにアンテナを激しく動かしたりしなければいいんだ。

と思いました。このように値段も安いし買ってみるか!みたいなプラス思考で考えて購入しました。では実際の使用方法をご説明します。

使用方法

アンドロイドタブレットでの視聴を考えていたので、このピクセラのモバイルテレビチューナーにしました。ちなみにWindowsタブレットなどでも使用できます。(Windows10に対応しています)。

 

まず、Google Playより「モバイルTV(StationTV)」のアプリをダウンロードします。それから、タブレット等のmicroUSB端子に製品を取り付けて、住んでいる地域など簡単な設定をすればすぐに使えます。ほんとに手軽ですね!

 

アンテナはとてもコンパクトです。テレビを使用するときは、この付属のアンテナをスルスルっと伸ばします。長さはボールペン1本分ぐらいです。アンテナの厚みはちょうどボールペンの芯ぐらいですね。伸縮はとてもスムーズです。

 

 

特徴

とても軽いです!しかもコンパクト!これならどこに持ち運んでもかさばる心配はありません。フルセグで視聴できます。ロッドアンテナをするするっと伸ばすと、感度がさらに上がります。電波状況が悪いときには自動でワンセグに切り替えてくれます。

地デジテレビと同じく、画面上にdボタンがあるので、番組情報などを画面で見ることができます。テレビのデータ通信と一緒ですね!部屋で電波が入りにくいときは、付属のジャックにつなぎ、高画質で手軽にテレビを見ることができます。

 

 

PIX-DT360 写真

 

まとめ

今回は手軽に見ることができるテレビチューナーを紹介しました。一昔前は1台数万円のテレビを購入し、置き場所を考えたり、コンセントの場所をどこにしようか・・・などを考えていた時代もありましたが、今ではタブレットで見れる時代ですね!しかも置き場所も気にせず、台所で料理をしながらでも楽しめます。電波が受信できればキャンプでも使用できます。

 

災害時などライフラインが途絶えたときには、これがあればテレビから状況をすぐに確認できますね!私はこれを購入して大満足です!

そのほかにもう少し高いものは録画機能がついているものもあります。テレビのドラマなど録画したいわ!という方はそちらをご検討されてもいいと思います!

 

 

PIX-DT360 microUSB接続 モバイル テレビチューナー