ためしてハッケン!暮らしに役立つつぶやきブログ「ユッチーの趣味部屋」

暮らしに役立つ情報をたくさん発信する趣味ブログです。あなたにぴったりな情報がきっとここにありますよ!

[レビュー] スペーシアカスタム[MK53S] フロントスピーカーを交換してみた。車のスピーカー交換って誰でも簡単にできるんです!

この記事は3分で読めます 

 

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

 

はじめに

車で通勤や休日などにドライブをしていると、多くの方は必ず好きな音楽やラジオなどを聴きながら運転をしますよね!

そんなとき、車のスピーカーから流れる音がもう少し良かったらなぁ?なんて思った方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は男性でも、女性でもちょっとした工具があれば簡単に車のスピーカーを交換できる方法をご紹介します!

実は車を購入したときに付いているスピーカーは、ただ紙を貼っただけの簡単なスピーカーなんです。車の製造コストを下げるためにはスピーカーはあまり重要視されていませんので・・・。

「とりあえず音が出ればいいんだよ~!」的なスピーカーなのです。はっきり言って、「音が悪い!」これではせっかくの楽しいドライブも気分がイマイチ乗りませんよね・・・。

 

 

スピーカーを交換するメリットは?

特に大事な人とのデートや、家族、友達とドライブをする時を考えてみましょう!

狭い空間で長い時間一緒に過ごすので、スピーカーから流れる音は

「絶対にいい音で聴きたいですよね!」

 

この車のスピーカー、ちょっと交換するだけで音が劇的に変わりますよ!運転するときの気分や、デートの時など好感度もグッと上がりますよ!

 

 

スペーシアカスタム[MK53S]のスピーカーを交換しよう!

車のスピーカーを交換するサイトは多くありますが、このスペーシアカスタム[MK53S]はフロントスピーカーの交換について細かく書いているサイトがありませんでした。

今回はこのスペーシアカスタム[MK53S]を例にフロントスピーカーの交換をしたいと思います!

 

車のスピーカー交換っていくら掛かるか?

もし、オートバックスやイエローハットなどカーショップなどでスピーカーを交換してもらった場合、工賃は¥4,000~6,000が相場です。でも、自分でちょっとやってみてば工賃は¥0で済みます!

 

 

スペーシアカスタム[MK53S]フロントスピーカーの交換時間は?

私はどちらかと言うと、車が少し好きかな?程度のレベルです。実際やってみると、運転席側50分、助手席側30分でできました。作業時間は1時間20分ほどです。

ん?なぜそんなに左右に時間差があるの?それは運転席から交換した場合、はじめは慣れていないのでどうしても交換に時間が掛かってしまいます。特にドアの内張り剥しに時間が掛かります。終われば反対側は同じ作業をすればいいので簡単で時間も短縮できます。

 

 

今回、交換したフロントスピーカーは?

「クラリオン SRT1633 コアキシャル3way16cmカスタムフィットスピーカー」というスピーカーです。値段も¥5,000ほどです。

今回私はTポイントが貯まっていたので、Yahoo!ショッピングから購入しました。購入するときには貯まっていたTポイントを利用することでかなり安く購入ができました!Tポイントを効率よく貯める方法はこちら。

 

www.monokoto.work

私はこの方法でTポイントをどんどん貯めています!

 

 

交換に必要な工具は?

・プラスドライバー     

・内張りはがし(こちらはあった方がいいですが、なければ先が柔らかくてドアの隙間に入るものであればいいです)

・ペンチ(あった方がよいです)

 

スペーシアカスタムのフロントスピーカーを交換してみよう!

まずは運転席側からやってみましょう!

 

1) スピーカーを交換する前にスピーカーの中身を確認します。スピーカーの周りには付属のクッションテープを張ります。

  スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

2)スペーシアカスタムのドアのねじ(2か所)をプラスドライバーで取ります。

  スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

          ※赤で囲んでいるところがねじです。

 

3)ドアの右下の隙間に内張りはがしを入れてドアの内張りをはがしていきます。少し硬いですが、内張りはがしと手をうまく使ってバリバリはがしていきます。はがし終わったら、柱(Aピラー)のカバーを外します。結構硬いので内張りはがしでうまく外して下さい。

  スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

  スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

4)はがしていくとパワーウインドウスイッチとツイーターの線が見えてきます。爪のところを押しながら外します(外した画像はこれ)。この爪が結構固いです!

ぐっと押しながら外します。私はマイナスドライバーで爪を押しながら外しました。

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

      ※ツイーターの線は細いので慎重に外します。

 

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

          ※こちらはパワーウインドウの配線

 

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

            ※内張りを外すとこんな感じです

 

5)内張りを上に持ちあげると外れます。スペーシアカスタムに付いているフロントスピーカーが見えました!うーん、しょぼい・・・ただの紙でできていますね・・・これじゃいい音なんて出ません。

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換



 

6)プラスドライバーでフロントスピーカーを外していきます。簡単に外れます。

  スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

 

7)白いスピーカーの固定ねじはペンチなどで取ります。

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

 

8)付属のブラケットを固定します。付属のねじ(タッピングスクリュー)で3か所を固定します。

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

9)付属のスズキ専用の中継コードを取り付けます。

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

10)スピーカーの±ターミナルに中継コードを接続します(±を間違いなく。接続したら一度音楽を流して聴こえるか確認した方がいいです)。

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

11)付属のねじ(タッピングスクリュー)でフロントスピーカーを固定します。

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

12)固定ができたら、先ほどと逆の手順でドアの内張りを戻して完了です!

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

           ねっ!こんなに簡単にできました!

 

 

交換したスピーカーはこんな感じ

見てください!取り外したスピーカーです。今回交換したクラリオン SRT1633 コアキシャルスピーカーとはかなりの差です。これじゃいい音なんて出ませんよね。

 

コーンの部分はスカスカです。スピーカー裏の中心部を見て下さい!基本的にスピーカーはここが大きいほど出力が大きく、良い低音がでます。コストを落としてますよね~!

 

スペーシアカスタム[MK53S] スピーカー 交換

 

 

まとめ

今回はスズキのスペーシアカスタムMK53Sのフロントスピーカーを交換してみました。スピーカーの交換は私のように車に詳しい知識がなくても、この方法でやっていけばどなたでも簡単にできますよ!

もう高い工賃を出して交換なんてしなくても大丈夫です!

次は今回交換したスピーカー「クラリオン SRT1633」について、実際に使ったレビューを書きたいと思います! 

 
車でもう一つ重要なのが、ドライブレコーダーです。こちらもフロントスピーカーのように時間をかけずに簡単に取り付けや交換ができますよ!
 
スピ-カーつながりで言えばパソコンのスピーカーも手ごろな値段で音質が良く、コスパが良いスピーカがありますよ。こちら記事のリンクを貼っておきます。ぜひご覧ください。

~Twitterをはじめました~