ためしてハッケン!暮らしに役立つつぶやきブログ「ユッチーの趣味部屋」

暮らしに役立つ情報をたくさん発信する趣味ブログです。あなたにぴったりな情報がきっとここにありますよ!

スマートフォンの天気アプリ「ウェザーニュース」がおすすめ!いつでも、どこでも天気を確認!

 

 

はじめに

ゴールデンウィークも始まったばかり、まだまだ長い休みが続きますよね!それから、今日から新元号、「令和」に変わりました。気持ちを新たに、何事も初心に帰って、頑張らねば・・・。と、いうことで、令和では、さらにブログを頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

では、本題に戻って・・・。今回は「スマートフォンの天気アプリ」についてです。今年のゴールデンウィークのように、長い休みのときには、どこに遊びに行こうか?色々と考えますよね!そこで心配なのが天気、とても気になりませんか?天候によっては予定を変更しないといけないですよね。そこで、オススメのアプリを紹介したいと思います。

 

 

アプリの名前は

ウェザーニュース

 です!

 

インストールしたきっかけ

数年前まで、天気はYahoo天気!で確認をしていました。このアプリでも使いやすかったのですが、県内の天気がもっと詳しく見れないか?地震、台風、花粉、津波の情報をリアルタイムに見れないか?そう思ってネットで探してみたところ、このアプリにたどり着きました。

 

 

インストール方法

スマートフォンのGoogle Play やApp Storeの検索画面から、ひらがなで「うぇざーにゅーす」と入力してください。

するとこのアプリが出てきますので、これをインストールして下さい。

ウェザーニュース

一番最初に出てきます。

 

 

アプリの使い方は?

はじめにニックネームなど、簡単な入力があります。自分が住んでいる地域を登録します。すると、アプリを開いたときに、自分が住んでいる地域の天気が表示されます。

 市町村名をタッチすると、その地域の詳しい情報が見れます。天気、降水量、気温、風などの情報が見れます。1、3時間ごとの天気の様子や11日先までの週間天気が見れます。

          ウェザーニュース

          ウェザーニュース

ウェザーニュース

週間天気

 

ウェザーニュース

メニュー

ウェザーニュース

桜の開花情報



アプリを使ってみて

このアプリは天気だけでなく、地震、台風、津波などの災害関係や、花粉、星空、ゴルフ場の天気、旬食予報などの自然、季節の情報も満載です!言ってみれば、このアプリだけで日本の情報がわかるんじゃない?と思ってしまいます!

 

 

それから、「みんなで作る天気」というものがあります。これは、このアプリを使っているユーザーがスマートフォンのカメラで空の様子を撮影し、コメントすることで、このアプリを使っているユーザーで情報を共有できるというものです。今現在の場所の様子がリアルタイムに伝わってくるので、テレビで発表されている目先の予報よりはるかに正確です!

 

 

 

まとめ

ウェザーニュースの情報を調べてみると、予報精度は1時間後90.8%、6時間後でも89.5%だそうです!それはコンピューターが出した予報だけではなくて、ユーザーが生の情報を発信し、みんなで天気を作っているからだと思います。確かにアプリを使っていくと毎回精度が上がっているような気がします。

 

有料版もありますが、私のように無料版でも十分に使えるアプリです!ぜひインストールしてみて下さい!