ためしてハッケン!暮らしに役立つつぶやきブログ「ユッチーの趣味部屋」

暮らしに役立つ情報をたくさん発信する趣味ブログです。あなたにぴったりな情報がきっとここにありますよ!

「スマートウォッチ」はiPhoneにも対応しコスパも価格もいい!買ってよかったおすすめのものは?

この記事は約5分で読めます。

スマートウォッチ 写真

 

 

はじめに

今回は「スマートウォッチ」についてです。

多くのビジネスマンや、主婦の方は毎日時間を気にされている方が多いのではないでしょうか?「何時に商談の話があるんだけど・・・」「この時間にお客さんが来るから掃除、洗濯しなきゃ!」などなどです。

おそらく多くの方は腕時計を見て、時間を確認されていると思います。この腕時計ですが、数年前からある大きな変化が起きたんです。「アップルウォッチ」の登場です!このアップルウォッチは爆発的に売れましたよね!よい商品なのですが、iPhoneだけしか対応していませんでした。その後にアンドロイドのスマートフォンでも安く使えたらいいね!ということで、この「スマートウォッチ」が登場しました。

 

スマートウォッチですが、簡単にいうと、時計機能+α「小さなパソコン」のようなものなんです。使い方も簡単で安く、「普段の生活で使いたいな!」という便利な機能がここにつまっています。

 

スマートウォッチを購入したきっかけは?

 少し前に購入して、記事にしたスマートウォッチです。こちらが初スマートウォッチデビューとなりました!

 

www.monokoto.work

 

ただ、このスマートウォッチには大きな弱点が・・・。それは、電池の減りが早いこと!たぶん私のスマートウォッチだけが電池の減りが早かったのかもしれません。レビューも悪くなかったですし。あとで判明しましたが、やはり私のだけが不良品だったようです・・・

 

そこで「ボーナスも出るし、新しいのを買っちゃおっかな!」と思い、もう一度購入を決めました!今回私が新しく購入したスマートウォッチです。期間限定商品のようです! 価格もリーズナブルで思ったより安いです。

 

スマートウォッチ iphone Android アンドロイド 対応

 

購入方法は?

私はYahoo!のプレミアム会員ですので、この「5のつく日」をねらって、Yahooショッピングから購入しました。このYahoo!プレミアム会員ですが、簡単に説明すると、Tポイントがどんどん貯まります!今回は全額Tポイントで購入できました。

 

 

www.monokoto.work

 

Yahoo!ショッピングでのレビューは?

 Yahoo!ショッピング内での売れ筋ランキングはなんと3位です!361人がカートに入れています。すごい人気なんですね!結構皆さん購入されているんですね!

☆の評価も5段階中の4.3です!

簡単にレビューをまとめてみました。

 

 

良いレビュー

・iPhoneに対応して安くてスマホとの連携も簡単。購入の決め手は機能と画面、口コミから。発送から2日で届いた。

・LINEなどのプレビューを腕元で見れるのはいい。バイブ機能があるので着信もわかる。

・48時間使ってもバッテリーの残量は50%以上。

・本体が軽量なので装着感も悪くない。

 などです。

 

悪いレビュー

・表示の文字が小さい。

・太陽の下では画面が見にくい。

・血圧計の制度がオムロンに比べて悪い。

などがありました。

 

 

 さっそく中身を確認しよう!

 このような箱に入っています。かなりコンパクトです。中身は本体、説明書、充電ケーブル、予備のベルト止めが入っています。ベルトの穴の部分も少し加工されていてオシャレです。

スマートウォッチ スマートウォッチ

 

どんな機能があるの?確認してみよう!

では、実際に機能を確認してみましょう!

 1)時計画面

時刻、曜日、カロリー、電池残量、歩数、心拍数などを表示します。この画面は3タイプあり好きな画面に設定できます。

スマートウォッチ

 

2)歩数

一日の歩数を数える機能です。時刻が00:00になるとリセットされます。

スマートウォッチ

 

3)消費カロリー

その日に消費したカロリーを表示します。炎が出ているのでわかりやすいですね。

スマートウォッチ

4)距離

一日の走行距離を表示してくれます。スマホのアプリではメートル法よフートポンド法に切り替えられます。

スマートウォッチ

 

5)心拍数

心拍数画面に切り替えると、自動で心拍数を計測してくれます。計測が終わると振動して終了を知らせてくれます。

スマートウォッチ

 

6)血圧

今現在の血圧を表示してくれます。測定には30秒かかります。

スマートウォッチ

 

7)睡眠時間

睡眠時間をモニターする機能で夜の22:00から翌朝8:00までの時間に計測をします。その時間以外は計測されません。スマートウォッチを腕につけておく必要があります。

スマートウォッチ

 

8)通知メッセージ

LINEやメールと連動できます。最新通知やメッセージは3件まで残ります。手元の画面でメッセージの内容が読めるので大変便利です!メッセージ通知ができるように簡単な設定が必要です。

スマートウォッチ

 

9)スポーツモード

これはランニングなど、運動しているときに使います。今の体の状態がリアルタイムで確認できます。



10)ストップウォッチ

ストップウォッチ画面に切り替えて、長押しをすると、スタート、もう一度押すとストップします。時間を測るときに便利ですね!

スマートウォッチ

 

11)携帯を探す

「携帯はどこに置いたかな?」というときに便利な機能です。画面をタッチするとスマートフォンが振動します。

スマートウォッチ

 

12)明るさ調整

画面の明るさを調整します。標準でも問題ありません。太陽下などで見にくい場合は調整して下さい。

スマートウォッチ

 

13)電源ON,OFF

電源スイッチです。スマートウォッチを長く使わないときは電源をOFFにしておくと電池も長持ちします。

スマートウォッチ

全部で13個も機能が付いています。

 

スマートフォンとの連動は?

付属のQRコードかスマートフォンにアプリ「WearHealth」を取り込みます。その後はブルートゥースで接続します。連動するとこのような画面が出てきます。ここで今の健康状態を確認できます。面白いでしょ!私の場合、血圧は123/79mmHg、運動も少ししたあとで心拍数も問題ありません。ヘルスインデックスも80で健康状態は良いようです!

スマートウォッチ スマートフォン

 

まとめ

スマートウォッチは機能も満載で、とても便利です。普通の腕時計にプラスして日常生活で本当に必要な機能がつまっています。画面を見ながら体の健康状態をおおまかに確認できます。電池の持ちも非常にいいです!

 

はじめに「ビジネスマンや主婦の方におすすめ」と書きましたが、私の経験から、スマートウォッチを腕に付けていると、周りからの反応がとてもいいんです!

 

「えっ!その時計、何?」という話題になり、その後の会話が弾みます!スマートウォッチは話題性があって、人を引き付ける力がありますね!ちょっとした商談などでも、話題を振ってもらえればうまくいきそうな気がします!

この夏、iPhoneにも対応し、便利で安いスマートウォッチからデビューしてみてはいかかでしょうか。