ためしてハッケン!暮らしに役立つつぶやきブログ「ユッチーの趣味部屋」

暮らしに役立つ情報をたくさん発信する趣味ブログです。あなたにぴったりな情報がきっとここにありますよ!

グーグルアドセンス:合格の近道!「価値の低い広告枠」の解決方法は!?

この記事は約5分で読めます。

google 写真

 

 

 

はじめに

ブログを始めて2年が過ぎました。始めは何から書いていいのかもわからず、多くの方のブログを拝見し、勉強させていただきながらなんとか記事を更新することができました。これも、サイトに訪れていただいた方々の支えがあったからこそ、ここまで続けてこれたと思っております!本当にありがとうございます。

広告収入を得たい、誰もが思うことですよね。私がgoogleアドセンスに合格するまでの道のりを記事にしています。どんなに年数が経っても合格までの基本は変わりませんので参考にして下さい。

 

Google アドセンスに合格することができました!5月12日に第1回目の申請をして・・・5月27日、4回目の申請で合格することができました。

この15日間はアドセンスに合格するために色々とやってきました。アドセンスは大変審査が厳しく、合格できずに悩んでいる方も多いと思います。私も本当に悩みました・・・。ですが、問題を一つずつ解決していくと、必ず合格できると確信が持てましたのであきらめずに何度もチャレンジしてみましょう!

 

Google アドセンスとは?

これは自分のサイトに広告を掲載して報酬を得ることができる、広告配信サービスのことをいいます。この審査に合格すればGoogleが自分のサイトにあった広告を自動で配信してくれます。サイトに来た方がこの広告をクリックすることで報酬が発生します。これが収益となります。審査はとても厳しく、Googleのポリシーに違反すると不合格となります。

 

 

合格までの流れ

5月12日、第1回目の申請 記事数15 

色々な方の記事を参考に初めて申請しました。文字数は1500程度プライバシー、ポリシーあり、私のブログは主にインターネットショッピングで購入した記事を扱っているので商品の写真やamazon、楽天、Yahooショッピングの広告、YouTubeの動画を掲載していました。

ここで、申請しましたが、「お客さまのサイトにリーチできません」とのメッセージが出て、エラーに。

何回か試してみましたが、結局ロックが掛かってしまったようで、何もできない状態に。24時間後に再度挑戦しました。

 

www.monokoto.work

 

 

5月13日 再度申請

上の記事の方法のように、お名前.comのホームページより、http からhttps://wwwリダイレクト設定をすることで無事自分のコードを確認できました。

 

5月14日 不合格

1・サイトの停止または利用不可

2・価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

 

5月15日  第2回目の申請 記事数14

1・はお名前.comでリダイレクトしていましたし、コードが確認できていたのでそのままにしていました。

2・は携帯の充電ケーブルについての記事を2日に分けて書いたのですが、題名に「○○第一弾」「○○第二弾」とつけたのが、重複コンテンツでポリシー違反に当たるのだと思い、記事を1つにまとめました。(まとめると2500字ほどになりました。)

 申請中も記事を2記事追加しました。

 

5月18日 不合格

5月14日と同じように

1・サイトの停止または利用不可

2・価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

でした。

 

5月22日 第3回目の申請 記事数16

1・は申請のときに自分の申請アドレスの最後に/(スラッシュ)を入れてみました。

2・ペットボトルお茶編の伊右衛門特集でYouTubeの動画を入れていたことが「別のサイトでホストされている動画を埋め込んだだけ」というポリシー違反に当たるのではないか?と思い、動画を削除しました。

 

www.monokoto.work

 

 5月24日 不合格

 2・価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

なぜか1・の問題が解決されていました!ここが解決できたことは、次のステップにつながったと思います。残るは2・です。調べてみるとこの「価値の低い広告枠」で落とされている方が多いことがわかりました。

 

5月26日 朝 第4回目の申請 記事数17

もう一度記事を見直し、記事全体の構成と文字数を1500~1700文字程度にアップ。

それから、ここで重大なことに気が付きました。自分のブログに来ていただいている方のアクセス先を確認すると、ここにアクセスしている方の割合が多いんです。

 

Not is found



ここは記事を掲載した後に削除したページです。存在しないページです。Googleはもしかすると、これが情報としての価値がないコンテンツと判断したのでは?と思いました。確かに、何もコンテンツがないので、そのページには情報としては価値がなく、アドセンスの広告が貼れないですよね。

 

そこで、Googleの「Search Console」より Entry is not found のページをすべて削除しました。

 

ホームページ 削除 Google

 

それから、Search Consoleから「インデックス」「サイトマップ」「新しいサイトマップの追加」のところに「sitemap.xml」と入力し、サイトマップを送信しました。

この作業は何かというと、Googleに、このページはこれだけのコンテンツがありますよ~!とわかってもらうために行う作業です。

 

サイトマップ



 5月27日 朝 合格!

Googleより通知がきました。

 

アドセンス 合格 画像

おめでとう!Googleから合格通知が来ました!

 

 

まとめ

私の場合は、

1・このサイトの停止または利用不可

2・価値の低い広告枠 (コンテンツの量が不十分なサイト)

 

でGoogleから指摘を受けました。コンテンツの量が不十分というのは、Entry is not found のページのことだったかもしれません。サイト自体が暮らしに役立つものや、役立つことを紹介するブログで、インターネットの商品を扱うこともあるため、商品のアフェリエイト広告はどうしても外せませんでした。ですが、配置や大きさ、写真の掲載数には気を付けました。

それから、私は文章力はあまりありませんが、自分の言葉で、初めてブログを見に来ていただいた方にもわかっていただけるように工夫しながら掲載することを心掛けました。

 Googleアドセンス合格は、問題を解決していけば、必ず合格します!悩んでいる方、大丈夫です!一度ブログ全体を見直して申請してみましょう!