ためしてハッケン!暮らしに役立つつぶやきブログ「ユッチーの趣味部屋」

暮らしに役立つ情報をたくさん発信する趣味ブログです。あなたにぴったりな情報がきっとここにありますよ!

「タイヤウエット性能」はタイヤの種類によって変わるんです。

 

 

はじめに

今日はタイヤ購入に役立つことについてです。役立つというよりは、「ヘー」「知らなかった!」など、豆知識に近いかもしれません。

 

仕事帰りの出来事です。明日は仕事が休みなので、家族で出かける計画をしていました。ガソリンのメーターを見ると「1/4ほどしかない。入れておこう」そう思って近くのENEROに行くことに。ガソリンスタンドに到着し、給油していると、愛想のいい若いスタッフのお兄ちゃんが、「何か困ったことはありませんか~?」と。

「まぁいつもの営業トークだなぁ」と思いながらも、とりあえず何か困ったことがないか探してみました。

 

 

空気圧の点検をお願いすることに

「明日はお出かけだな、じゃ車の空気圧でも見てもらおうかな。」そう思って、空気圧の点検をお願いしました。空気圧を入れてもらっていると・・・このお兄ちゃん、

タイヤの前でフリーズしています。ん?どうした?

 

お兄ちゃん「タイヤがパンクしています!」

「えー!」

 

全然気が付きませんでした・・・。空気圧のチェックをお願いしてよかった!というわけで、急きょタイヤのパンク修理を依頼しました。

 

 

店内にこんなポスターが

パンク修理の間、何もすることがなかったので、店内をキョロキョしているとこんなポスターが。

タイヤ ウエット性能

ウエット性能「a」と「c」ではこんなに違う」「この差が安心感の差」

 

 雨の日の高速道路で、時速100km/hで走行してブレーキをかけたら、ウエット性能「a」と「c」では止まるまでに、車1.5台分ぐらいの距離の差があるんですね!知らなかったですね!というか、今までウエット性能なんてまったく気にしていませんでした・・・。

 

 

広告でも価格の差が

確かに、オートバックスやイエローハットなどの広告を見てみると、タイヤのところには「転がり抵抗A」や、「ウエット性能a,b,c」が載っています。そこで調べてみました。簡単に説明をすると、

 

「転がり抵抗」とは、燃費に影響して、Aが多く付くほど燃費がいい。 

「ウエット性能」とはブレーキをかけたときにa,b,cの順番で車が止まりやすい =安心のバロメーター

 ということです。

ミニバン タイヤ

195/65R15 ¥33,800

 

ミニバン タイヤ

195/65R15 ¥66,400

値段は約2倍違いますね!同じメーカーのタイヤでも性能の差が価格にも表れているんですね!

 

まとめ

私は今まで車のタイヤについてはまったくの素人でした。今まで「タイヤなんか安くていいや。」と思っていました。今回、このパンク事件で、車のタイヤの大切さを学びました!おそらく、空気圧の点検をお願いしなかったら・・・明日の朝は大変なことになっていたでしょう・・・出発できず、地獄でした!ENEOSのお兄ちゃんに感謝です!

 

来月からはいよいよ長い梅雨に入りますね!これからタイヤを交換する予定がある方はぜひ一度ウエット性能も見て、この安心感の差を体感してみて下さい!試してみて良かったらコメントいただけると嬉しいです。